
ミーニャ
お家で子どもと一緒にできる簡単なレシピのご紹介です。
紹介するのは森下園子さんが考案した「ポリCOOK」というポリ袋で作るお料理。
災害時に役に立つ、知って損のないお料理方法なんですよ!
とっても簡単で楽しい♪のでぜひ、お子さんと挑戦してみてくださいね。
親子で簡単『さつまいものビシソワーズ』のレシピ
材料(1人前)
さつまいも50g
水小1
バター(有塩)小1(4g)
コンソメ顆粒水に溶けるタイプ小1/4(1g)
牛乳100g
作り方
ミキサー不要ポリCOOK(ポリクック)は手間も洗い物もなし!ポリ袋調理でびっくりするほどさつまいもの甘さUP。災害時節水
①さつまいもは、皮をむき1cm幅の輪切りにして水に10分ほどさらしアク抜く

②ポリ袋(高密度ポリエチレン)20cm×30cmに材料(さつまいもと水)を入れる。
基本のさつまいも参照:クックパッドレシピID : 5484585
③空気を抜きポリ袋の端をきつく縛る。家庭版簡易真空。
④鍋に耐熱皿を敷く。再沸騰後は、沸騰が保つ程度の火加減にする。ポリ袋は鍋肌につけたら溶けちゃうから、気をつけて!

⑤ポリCOOKは、他の食材も一緒に湯煎できます。
⑥蓋して湯煎20分。
⑦出来上がったら、ポリ袋の上からマッシュする。
⑧コンソメとバターを入れてさらにマッシュ。お好みでゴロゴロでも滑らかにしてもOK。

⑨さつまいもは、くまの型抜きをしてスープ皿に入れる。
⑩少しずつ牛乳を入れる。

⑪スプーンで潰しながら、混ぜる。

⑫好みで牛乳の量を調整してください。
⑬週末のブランチにいかがでしょう。
⑭とにかく楽しい〜!
お子様と一緒に作ってみてね。
⑮うさちゃんの型抜きでもOK。
手で作ってもOK。
⑯鍋は汚れないので、洗い物なし!
普段は楽チン調理法。
災害時は水の節約。
コツ①ポリ袋(高密度ポリエチレン)
半透明。食品用。シャカシャカする袋
半透明。食品用。シャカシャカする袋
コツ②湯煎後、袋のままマッシュするときやけどに注意して下さい。
くまサンを完全に溶かしてもそうでなくても美味しいです。お好みで!
くまサンを完全に溶かしてもそうでなくても美味しいです。お好みで!
詳細:クックパッド
コメント